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いざ!フレーム交換! ー ̄) ニヤッ

かっつん

かっつん

皆様!明けましておめでとう御座います!
ショボいブログでは有りますが・・・本年も宜しくお願い致します
さぁ今更ながら前回のフレーム交換の続きです・・・
って言うのも我が家にはPC環境が無く(今時?)新記事は
会社のPCで時間外にコチョコチョ書いてます
なので休みは更新が出来ないんです~
まぁどうでも良いか
さて、早速ですが前回バラしたパーツを組み込み
あら組1
初代のフレームとジオメトリもケーブルラインもほぼ一緒なので
フロントのアウターとFDのインナーの調整以外はポン変えでOK
あら組2
作業はトントン進みホイールも付けて後はクランクを付けるのみ何ですが
今付いてるのクランクが105のトリプル仕様で本来30-39-50の歯数
今まではトリプルのLOWを取って39-50で乗ってたのですが
ヒルクライムの大会にLow側39Tは厳しい・・・貧脚なので
そこで思い付いたのが
変則クランク
TOP側を外した30-39T仕様!さらに39Tじゃ平地(大会コースに一部平地区間が有る)が
シンドいので何故か有った42Tのチェーンリングに交換
激坂用の30-42Tのクランクにしました
コレで39T×25Tよりギヤ比的に2段階下のギヤ比が出来ました↓
ギヤ比
およそ34T×28T程度まで下げれたはず
本当はスプロケ買えば良いのでしょうけど、28Tなんて普段使わないし・・・
それ以前にもう買うお金無いし
無茶苦茶な組み方したので、変則性能はガタ落ちですけど
(チェーン落ちやアウターに上がらなかったり・・・)
コツを掴めば何とか操作出来ましたまぁ大会用ですから、終わればすぐ戻します
クランクの変更を除けば、特に難しい問題も無く組み換え完了です!
とうとう初代のパーツはシートクランプと25Cのリヤタイヤのみとなりました
試走1
上の状態で重量が7.8Kgと8Kgの壁を越えました!
初代が約9Kg有ったので1.2Kgの軽量化となりました
乗り心地や軽さの恩恵を確かめるべく大晦日から3日連続で試し乗りした所
短い区間とは言えクライムで2ヶ所自己新出せたので効果有りですねぇ
登りの感覚は楽になった分結局強度を上げるのでシンドさは変わらず
乗り心地の方は踏み込んだ時の跳ね返りが強く足にカンって返って来ますが
最後はモチっと粘る感じ・・・吸収と反発が3:7位で回した時の反応は速い様に思えます
全体的に扱いやすい感じですね
大会前ギリギリで交換したので馴染めて無いですが
これで1月3日の大会殴り込みだぁいや・・・殴り込んだと言うべきか・・・
(まぁ大会の結果は・・・次回の記事で



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最終更新日2017-01-05
Posted byかっつん

Comments 2

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みきな~  

ちょっと!かっこいいじゃないですか!!

しかし、トリプルクランクのアウター外しとかオモシロ過ぎるんですけど(笑)

大会の様子、楽しみにしてます!


それより、

カイシャデぶろぐカクナンテ、シンジラレナーイ(←棒読みw)

2017/01/07 (Sat) 09:21 | EDIT | REPLY |   
かっつん  
Re: タイトルなし

みきな~ さん

あ~ざす!(笑
見た目がカーボンの折り目化粧なのでカーボンカーボンしてて
「カーボンだぜぃ!」的になってます^^
クランクは悩んだ末に辿り着きました、結果的にアウターは使わなかったですけど
チェーン落ちが怖くて・・・
また改めて記事にします!
しかし・・・
> カイシャデぶろぐカクナンテ、シンジラレナーイ(←棒読みw)
同じ様な事してらした様な?してませんでした?
まさに・・・シンジラレナーイ(←棒読みw)

2017/01/07 (Sat) 17:14 | EDIT | REPLY |   

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