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ペダリング時の足首の角度ってどうよ(゚△゚;ノ)ノ

かっつん

かっつん

珍しく更新間隔が短い!ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

今月号のサイクルスポーツ記事にポジション特集が載ってまして

そんなの載ってたらそりゃガン見ですよガン見

だって未だポジションは良く判らず乗りやす様に乗ってるだけなので・・・

でもよくよく読んで見ると「乗りやすいポジションが良いよ」って・・・

調整した方が良いのか、乗りにくさを感じないなら調整しない方が良いのか

やっぱり判らずでした

その中で特集読んで気になったのがペダルについて、特集の位置づけは

一番下で触りだけでしたけど、足首の角度ってちゃんと見た事無いなぁと思い

確認して見ました

まずはサドルとペダルの位置確認
サドル高さ
ペダルに踵を掛けて足が伸びる高さに設定(基本らしい) 汚い足ですいません

サドルの前後位置確認
サドル前後と足首
ペダルが3時の時にペダル軸がお皿の後ろで垂直になる様に設定(コレも基本らしい)

あれ?すでに踵が下がってる

とにかくペダル回して足首の角度見てみる・・・
足首下

へっ?
足首後ろ

ほっ?
足首上

いやぁ~見事に90°になってないなぁ~

もっと膝を柔らかく上下させて回せって事か

踵を上げるように意識するとすぐにふくろはぎがピクピクになるし・・・

チョットずつ足首の角度も意識して回して見よぅ


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最終更新日2016-05-27
Posted byかっつん

Comments 2

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みきな~  

ポジション出しも『沼』ですよね。
僕もロードバイク始めた頃はしょっちゅうふくらはぎをつりそうになってました。それは見栄を張ってサドルを上げすぎてたのと、つま先でペダル踏めば力が入ると思い込んでクリートを目一杯前(つま先側)にしてたからでした。
それからはサドル高も身の丈に合ったお恥ずかしい高さに下げて『足首90°固定』を意識してペダリングしてます。
ふくらはぎの筋肉を使うペダリングはダメと聞いた事があります。その証拠にプロの選手のふくらはぎは意外と細いんですよねー。
『足首90°固定』意識してみて下さい。自然と膝も上がるペダリングになりますよ!

あ、えらそうにすみませんでしたm(__)m

2016/05/29 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   
かっつん  
Re: タイトルなし

そーなんですよねぇ・・・「沼」ですよねぇ~
仰られる様に基本は90°固定って色んなサイトに書いて有ったのですけど
なかなか「90°」が難しいのでここ数日は前半部分で踵が
ペダルより下にならない様に意識して乗ってます!
でも逆に踵上げすぎてふくろはぎが・・・ピキッ!って・・・

2016/05/30 (Mon) 11:41 | EDIT | REPLY |   

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